投稿者: arusu

  • 大手警備会社系列の面接に行った

    面接は15時からを予定していた。

     私は始めていく場所は大体道に迷うので早めに行く事を意識していった。最寄り駅に着いたのが14:05位でそこからその会社が入っているビルに向かった。1階フロアに入ったのは良いがその階に行くエレベータが見つかれなくて焦った。どうやら私は同じビルだがその階に行かないフロアに入ってしまったようだ。そこで急いで別のフロアに行くとその階に行くエレベータを発見した。しかし、その時点でまだ14;20分位だった。後40分は流石に早すぎると思って入口近くにソファーの様な横長の椅子が有ったのでそこで14:35分位迄時間を潰した。そしてエレベータに乗ってその会社がある階に向かった。その受付のような所に入ると自動で人が入ると音声が流れる仕組みになっていた。そこに電話があって採用担当係に電話をして少し早いが付いたことを伝えた。そうするとすぐに担当の方が来られて会議室の様な所に通された。今日は2名の方が来ると言う事でもう一人を待つことになった。その時点で14:45位だった。席に着くと履歴書と身分証明書を渡して欲しいと言う事で渡した。しばらく待って、5分前くらいになるとそのもう一人の方が来られた。そして少し早いが面接の前の説明会が始まった。

     先ず、警備業界についての事と業界のランク分けなどを30分位説明を受けた。2、3度質問を付けたが殆ど一方的に説明をするような形だった。一通り説明を受けてから何か質問をする機会を貰ったので質問をした。一つは施設警備員以外での部署を移動する事はあるのかと聞いた所本社の人間でない限りそのような事は無いと言われた。そして、もう一つはこの会社で働いている以外での仕事はしても良いのかと聞いた所副業のようなものは認められないと言われた。給与に関して思うのは基本給は基本低めに設定してそれ以外で手取りを増やしていく形のようだ。確かに基本給が高いと会社への負担が大きくなるのでしょうがないのかなと思った。書類を書きながら違和感を覚えたのは会議してのような所のドアを閉めないで説明をしている事が少し気になった。

     その後に書類に記入する事を記入する事となった。私は一通り書いたあとに担当の人に渡すとシャーペンで書いてはいけないと言われた。その為にボールペンでなぞる様にしてもう一度書く事となった。

     その後にやっと面接をすると言う事になった。場所は隣の部屋でやると言う事でどちらからやるのかと言うと早くに来た私からやると言う事で移動した。入ってすぐの所に荷物置き場の机があって2名いる面接官の正面の壁際に椅子が一脚置かれていてそこに座って面接が始まった。向かって左に女性面接官と右側に男性の面接官が座っていた。志望動機を先ず聞かれて福利厚生が良いからこの会社を選んだことを伝えた。以前勤めていた会社の事や色々聞かれたが気になったのがお酒を日頃飲むのかと言う質問が気になった。日頃お酒を飲む事すら業務に差し障ると思われているようだ。女性は日勤だけだが男性は夜勤があるが大丈夫かと言う質問で休憩場所の布団が共用と言う事で大丈夫かと問われた。逆に私はアトピー持ちだからそれの方が気になると言い返した。その人曰くアトピーが酷い人はもっと顔や手に赤みを帯びた肌をしているが私はそれが無いから大丈夫じゃないかと言われた。確かに今はそれほど酷くはない。しかし、これが夏場になると凄く酷くなって辛い思いをした事でそこを拝領して欲しいと答えた。実際面接中も痒くないわけではない。背中や足が少し痒いがそれを我慢しながら話していただけだ。今は気温も低くてそこまで辛くない。乾燥は大丈夫なのかと負われたが乾燥肌は塗り薬を塗っているのでそこまで辛いものではないのだとちゃんと伝えた。質問が有るのかと問われたのでバーベキューなどのイベントは会社主催でやるのかと聞いたら会社主催でやるが参加は自主参加らしいと言われた。どうしても同僚と馬が合わないとしたら移動は可能なのかと聞いた所可能だが辞めるか移動かで迷う位に切羽詰まったらにして欲しいような事を言われた。そして、私は人と喋るのが苦手だから頻繁に声を掛けられるような場所は凄く辛いとも伝えた。その後にどれくらいに頻度で声を掛けられたら辛いのかと聞かれたので5分おきに声を掛けられたらキツイと言った。それは3分で会話が終わっても1時間の内で半分以上話していないといけない計算になる。それは辛すぎると伝えた。最後に面接は他にどこを受けているのかと問われたので決まっている面接の警備が会社を伝えた。結局終わった時には17:00を回っていた。

     10日程してから不採用通知が届いた。悔しい。面接ではイケそうだっただけに凄く悔しい。でも、ここで落ち込まないで次の求人の会社に応募していこうと思う。

  • 面接する機会を頂いたがある理由で辞退する運びとなってしまった

    メガバンクのオフィスビルの入っている施設警備員の面接の予定を知らせるメールを頂いたが辞退させて頂いた。

    何度かやり取りする途中で私が5年間ニートをしていた理由を聞かれて素直に大したことをやっていないと言う事を先方にお伝えした。その後丸一日開けて何も連絡が無かった事で諦めていた。しかし、応募してから3日目に面接をして頂けると言う事で少し喜んだ。ただ、よく読んでみると兼業する事は社内ルールではダメだと書いてあった。AIに相談にしたところこれからは正社員の仕事だけでやって行くのは厳しいから他の仕事をやりながら他の仕事をやれる仕事に就いた方が良いと言われて悩んだ。その結果、断った方が良いと思い残念だがお断りのメールを送らせて頂いた。場所的には自宅から自転車で30分位で行けるので便利だなと思っていただけに落胆の思いが否めない。しかし、ここで嘘をついて入社してもお互いの為にならない。そして、バレない様にこそこそと副業をするのも精神衛生上よろしくない。本当に残念でならないが生意気にもこちらから辞退と言う形でお断りさせて頂いた。勿体ないと言う気持ちは勿論あるが採用する側と採用される側はあくまでも対等なのだとしっかりと自分を奮い立たせて次の採用までの努力をしていこうと思う。

  • 応募の返信で落選を伝えられる。

    某転職サイトに登録して警備員の正社員として応募したが落選した

    7社応募した内の1社から返信が来ていた。

    所謂お祈りメールが来ていた。

    その会社は外資系と言う事で英語が使えるかどうかを最後に選ぶ欄があって私は今は使えないがこれから学んでいくと言う項目を選択した。

    しかし、2日後にお祈りメールを貰った。

    今の所それ以外はお祈りメールを貰っていない。

     

    こんな事で一々落ち込んでいられない、どんどんやって行こうと思う。

  • 最初の面接に行ったが落ちてしまった。

    最初の面接に行ったが落ちてしまった。

    ・警備業界は人手不足だと言うから直ぐに内定をもらえると思っていたが落ちてしまった。

     

    当日はしっかりとネクタイをしめて面接に臨んだ。

    しかし、当日に直ぐ側まで来たが隣にビルに入って少し遅れた。

    電話で訪ねて隣だと分かったが2、3分遅れてしまった。

    エレベーターを降りてすぐに面接時間と私の名前が書かれて立て看板が置かれていた。

    入室すると一斉に私に挨拶をしてきた。

     

    最初に履歴書を預かるのでその為のサインをもらいたいと言われる。

    そして、顔写真付きの身分証明書を提示してそれをコピーしていいのかを尋ねられた。

     

    話の内容はどれくらいのお金が最低必要か?
    日勤と夜勤ならどちらが良いのか?
    履歴書に書かれている会社に電話をしても良いのか?

    足のサイズと身長を書く紙を渡されて記入した。

    靴は貰えるが上着などは貸与される旨を伝えられる。

    働くのならいつくらいから働けるのかを聞かれた。

    そして、警備会社では警備法で研修をしないといけない。

    その研修が2次面接を兼ねているので居眠りをしたりしないでくださいと言われた。

    この感じだとすぐに働けるのではないのかと思った。

    それ故に電話がかかってこなかった事に凄く違和感を覚えた。

     

    帰る時にも一斉に私に向かって挨拶をしてきた。

    今感じを見るに評価するサイトに何か良くない事を書かれないようにと必死な事が窺えて少し違和感があった。

    もっと自然に接して欲しかった。

     

    内定がある場合には3日以内に電話があると言われたが電話はかかって来なかった。

    面接の場では面接官にリーダーになったら現場を任される立場になると言われた。

    その言い回しだとすぐに私がリーダーに任されるような感じがしたがダメだったらしい。

     

    落ちた原因として思うのはやはり遅刻が良くないのと出来れば日勤だけと言うのが会社としては今は要らないと思ったのかもしれない。

    嘘をついて夜勤も出来ますと言うよりかは良いと思う。

    入社してからやはり出来ませんではお互いに良くないと思う。

    こればかりは譲れない。

     

    これからは道が分からない時に直ぐに連絡できるように連絡先を登録しておくようにしようと思った。

    引き続き転職活動をやって行く。