9:15分の約束で面接を予約して頂いた。ただ、大きな駅から歩いて20分近くかかるのが凄く嫌だなと思った。余裕をもっていったのに9:00前に着いた。そこから1階で電話をかけてこれからその階に行って面接に向かうと伝えた。エレベーターを使わないで2階行ってかあら階段の部屋を経由して3階に向かった。上に登って3階のドアを開けようとしたら担当の方が先に開けてそこで挨拶をして3階の会議室のような所に入った。
パンフレットの置かれている所に座った。他に誰かいると思ったが広い会議室にはパンフレットが置かれているのは私だけだった。荷物を置くと履歴書と職務経歴書を出してくれと言われたので履歴書を渡した。しかし、身分証明書の提示をされなかったのが少し違和感を覚えた。その後に名前と住所を書く書類を書いた。その次に健康上の問題がないのかを書く書類を書いた。その後にYG性格検査 (矢田部・ギルフォード性格検査)を受けた。最初説明を読んでも良く分からなかった。〇か△を書いてそれを訂正するためには塗りつぶすと言う事が良く分からなかった。そして意外に疲れる作業だった。その後に間髪入れずに内田クレベリン検査と言う物をやった。これは単調作業だが連続でやるには疲れる作業だった。その時点で9:50分位で10分位に休憩を挟んで10:00から面接と言われた。
休憩を終えて場所を変えるのかなと思ったら場所も変えないし担当者も変えないでその場で面接が開始された。もし採用になれば研修場所に行ってそこで泊まりで研修を受けることになると言われた。そして、給料だが基本給が思っているよりも高くて驚いた。ランクが細かく分けられていて警備に必要な試験を受けて上がっている精度だと説明を受けた。それは全額会社が必要な金額を払ってくれてそれ以外の教育制度は提示されている範囲内なら最大90%まで出してくれると言われた。凄く福利厚生がしっかりとしていて流石大手の警備会社だなと思った。そして色々質問をして凄く丁寧に受け答えしてくれた。もし、次の面接に進めれば登録されているサイトからメールで知らせてもらえるらしい。ダメなら書類を郵送で返してくれると言っていた。来週の内に結果が分かるらしい。ただ大手だけに副業はダメだと言われた。面接が終わってエレベーターまで見送って貰って1階に向かった。その時点で10:45分だった。駅から遠い以外は最初から最後まで流石大手は凄いなと思わせる対応だった。
1週間後に履歴書が郵送されました。非常に残念ですが不採用と言う事で選考から漏れてしまったようです。この会社に入社出来たら凄くよい職場環境かもしれないなと思ったがダメだった。直ぐに気持ちを持ち直して違う会社に応募をしようと思う。

名前をアルスと申します。
46歳で5年間ニートをしていました。
ブログ初心者ですが警備員に就職していく過程をブログにしていきます。
コメントを残す