ある大手転職サイトで応募した面接をドタキャンされました。

 嵐の日に起こるような名前の会社

 大田区で面接が行われる予定の警備会社に行った。10:00からの面接で9;30に現地のビルに入ってその階に上がって目的の警備会社のドアをノックをして開けた。事務員の方が1人だけいてその方に10:00から面接が有るのでと伝えて少し早いですがすみませんと言って入室した。2人用にテーブルに面接者用のファイルが片側に置いてあったので、もう片側に座った。履歴書と筆記用具とスマホを置いて担当者を待った。スマホを弄ろうかなと思ったがここは面接場所なのでもしかしたら隠しカメラの様なものがあって見られていると思ってじっと待った。しかし、10分待っても20分待っても30分待っても来ない。10:00を回って担当者が来ないので事務員の方が電話をしてまだ来ないがどうしたのかと電話をしていた。担当者が病欠と言う事で面接が出来ないと言う事で履歴書だけ置いて帰る事となった。

 帰りながら私は怒りました。何て理不尽なんだと思いながら帰ったのです。家に着くころには少し頭も冷静になった。そこでメールを調べたら9:13に体調不良のために今日は面接が出来ないと連絡が来ていた。「その時には駅に着いていましたよ私」とまたメラメラと怒りが湧いてしまった。

 まずはAIに相談しようと思った。そこで詳細をAIに伝えて意見を求めた。そこではやはり面接に行った会社の対応やその組織体制に問題があると言われた。もしかしたら、私の住んでいる所が近くだと思ったとしても、それでも10:00からの面接で9:13分にメールを送って来るなど遅すぎだと言っていた。私も全く同じ意見だ。そして、私としては違和感が無かったが同じ部署で同じ空間に居る人間にその時間に何かイベントがあって来社してくる人がいると伝えていない事が組織に構造的な問題があると言われて凄く納得した。私としては辞退した方が良いのかなと思ったがとりあえず面接の設定だけをして他の選考が通ったら丁重にお断りをすれば良いと言うので面接だけは設定しようと思う。

 この経験をして思うのは面接する会社と応募者は対等と言う事を意味している。これによってお相手の警備会社の私の評価が物凄く下がったのは致し方ない事だ。この対応は悪い見本のような事だ。病気はしょうがないにしても遅すぎる上にそれを現場に伝えてないと言うこの2重の不手際は反面教師てして私の今後の再就職に生かして行こうと思う。

 48時間経っても返信が無かったので辞退しました。こんなにひどい会社が存在しているのかと思う位に酷い会社でした。履歴書は郵送してもらう事をお相手にメールで伝えました。

この数日経っても何の連絡もなく、履歴書も送られてこない為に電話をして送ってもらうように打診をした。最後まで杜撰で酷い会社だった。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA